10月15日、古代米の収穫イベントが行われました!

10月15日、古代米の収穫イベントが行われました!



地域の皆様、そして今回も取引先の皆様にも来ていただき、皆でワイワイ作業!




稲刈りだけでなく稲木干しの様子なども見学いただきましたよ。




田んぼ作業歴数年の子どもたち。相変わらずよく働いてくれ、初参加の子にも優しく作業を促してくれたりと素敵な成長が見えました。




ハードな作業の合間や終わった後は古代米を使ったおにぎりやラーメン、シフォンケーキをふるまい(地域のお母さんたち、お兄さんたちの手作り!!美味しいものを食べてほしいと気合いが入ってました🔥)、より一層仲が深まり良い時間となりました。



今は収穫した古代米を乾燥中。

もう少し干してから食用や商品用の古代米の出荷が始まります!



(少し先に刈り取った色とりどりのドライ稲穂はもうすでに出荷しております✨

こちらも是非通販サイトや地元店舗にてお手に取ってみてくださいね。)



地域の皆でできることを協力し合いながら今年も古代米作業が終えれそうです。

皆様、また来年の田植えもお楽しみに!

芋野郷赤米保存会 | 古与曾(こよそ)米 | Ancient rice "KOYOSO-MAI"

赤米をはじめとする古代米、通称古与曾(こよそ)米を京都府京丹後市弥栄町の芋野にて育てています。この古代米には1300年の歴史があり、芋野から献上米として平城京に赤米を納めていたことが分かっています。「祖先の苦労を思い、子孫に伝える」と地域の碑に刻まれているように芋野郷赤米保存会ではこの歴史を全国、そして地域の次の世代へと渡し続けることを目標に、古与曾(こよそ)米の商品開発や伝承を進めています。